優れた施工管理技士になるための心掛け
こんにちは!
株式会社拓商です。
拠点を構える長野県長野市をはじめ北信地方を中心に、大工工事や基礎工事などを手掛けております。
現在弊社では、施工管理スタッフまたは施工スタッフを募集中です。
このコラムをお読みの方の中には、すでに施工管理技士として活躍中の方や、今まさに施工管理技士を目指しているという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、優れた施工管理技士になるための心掛けについてお話しします。
ぜひ、最後までご覧ください。
知識の向上・資格の取得に励む
施工管理技士として活躍するためには、常に知識の向上を図る必要があります。
建築や土木の分野では、技術や法規制が日々変化しています。
そのため、最新の情報やトレンドを把握することが求められるでしょう。
また、施工管理技士の資格は、1級・2級があり、また建築や土木など工事の種類によっても分かれています。
より高度な資格や幅広い資格を取得することで、さまざまな案件に対応できるようになります。
優れた施工管理技士になるため、継続的な知識の向上・資格の取得を心掛けましょう。
普段の現場から工事全体を把握する意識を持つ
施工管理技士は、自分が担当する部分だけでなく、工事全体の状況や進捗を把握する必要があります。
そのためには、施工管理技士を目指している方は、普段から工事全体を把握するように心掛けておくと良いでしょう。
例えば、進行具合に遅れはないか、施工に困っている作業員はいないかなどを敏感に感じ取れ、サポートできるようにしておくことが大切です。
また、現場では予期せぬトラブルや変更が発生することもあります。
その際には、迅速かつ適切に対応する能力が求められます。
今は判断をする立場でないとしても、「自分ならどう対応するか」とシュミレーションしておくことは重要です。
優れた施工管理技士になるため、普段の現場から工事全体を把握する意識を持つよう心掛けましょう。
【求人】業務好調につきスタッフ募集中!
弊社では、現在新たなスタッフを募集しております。
基礎工事や大工工事など、人々の暮らしを支えるやりがいある仕事をお任せします。
経験者はもちろん、未経験者でも大歓迎です!
資格取得支援制度や福利厚生なども充実しております。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。