建築大工技能士とは?大工におすすめの資格をご紹介!
こんにちは、株式会社拓商です。
長野県長野市の建築工事業者である弊社は、大工工事や基礎工事を手掛けております。
施工対象エリアは長野県北信地方です。
現在弊社では、施工スタッフ・施工管理スタッフを求人募集しております。
30代~60代の幅広い世代が活躍している活気ある職場です。
さて世の中には、大工の仕事に生かせるさまざまな資格があることをご存じでしょうか。
今回は、その中でおすすめの建築大工技能士をご紹介します。
ご興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。
建築大工技能士とは?
建築大工技能士とは、木造建築の大工工事に必要な知識・技術を有する者に与えられる国家資格です。
木造建築物の構造や材料、施工方法などに関する知識や技術を持ち、安全で質の高い建物づくりを行えることを証明します。
建築大工技能士の資格を持つことで、施主や設計者からの信頼が高まり、仕事の幅や収入も増える可能性があるでしょう。
建築大工技能士の種類
建築大工技能士には、1級・2級・3級があります。
1級建築大工技能士は、2級・3級建築大工技能士よりも高度な知識や技術を持ち、より複雑な施工を行えます。
また、1級を取得するためには最長7年の実務経験が必要です。
建築大工技能士の資格を取得するためには、実技試験と筆記試験の両方に合格しなければなりません。
自分が取得を目指す等級に合わせて、しっかりと準備しておきましょう。
建築大工技能士の将来性
建築大工技能士の将来性は、一般的に明るいといえるでしょう。
その理由には、次のようことがあげられます。
・木造建築物は日本の伝統文化や住環境に合っており、需要が一定数ある
・資格を生かして独立を目指せる
・大工の人材不足や後継者不足により、若い大工への市場ニーズが高まっている
以上のことなどから、建築大工技能士は今後も活躍できる職業だといえます。
【求人】資格をお持ちの方大歓迎!
弊社ではただいま、新たなスタッフを募集中です!
大工工事や基礎工事にご興味がある方や、経験・資格をお持ちの方は大歓迎です!
資格を持っていない方でも、入社後に資格取得を目指せます。
弊社では、仕事のやりがいや成長の機会を提供するとともに、福利厚生や待遇面も充実させています。
長野県北信地方で活躍したい方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。