コラム

column

施工管理の仕事はどんな特徴の人に向いている?

こんにちは!
長野県長野市に拠点を置く、株式会社拓商です。
北信地方をメインに基礎工事や大工工事を手掛けております。
現在弊社では、施工スタッフ・施工管理スタッフを求人募集中です。
経験者・未経験者ともに歓迎します!
今回は、施工管理の仕事に向いている人の特徴についてお話しします。
ご興味がある方は、最後までご覧ください。

施工管理は人と関わることが多い

はてなビジネス
まず大前提として、施工管理は人と関わることが多い仕事であることを理解しておきましょう。
その上で、次のような人に向いているといえます。

人付き合いが好き・得意

施工管理は、建築工事の現場で施工、さまざまな人と関わります。
例えば、施工主様や協力業者様や現場スタッフなどです。
これらの人と円滑にコミュニケーションを取り、調整や交渉を行うことが重要です。
また、現場スタッフに対しては、指示や教育や励ましを行うことも大切でしょう。
施工管理の仕事は、人付き合いが好き・得意な人に向いています。

人を信頼して仕事を任せられる

施工管理は、自ら現場で施工を行うこともあります。
建築工事の現場では、多くの作業を分担して行います。
例えば、測量や切断や組み立てなどです。
これらの作業は、1人ではできないものが多くあります。
そのため、現場スタッフに仕事を任せることが必要です。
しかし、ただ仕事を任せるだけでなく、信頼して任せることが大切です。
信頼して任せることで、相手も自信や責任感を持って仕事に取り組めます。
現場の士気が高まるため、作業効率や品質、安全の向上にもつながるでしょう。
施工管理の仕事は、人を信頼して仕事を任せられる人に向いています。

状況に応じて臨機応変に対応できる

施工管理は、建築工事の現場で、予期せぬ状況に遭遇することがある仕事です。
例えば、天候や地盤や素材や機器などが思わしくなかったり、施工主様から変更や追加の要望があったりすることがあります。
これらの状況に対しては、柔軟に対応することが必要です。
例えば、工程や予算や品質などを調整したり、代替案や改善案を提案したりすることが必要です。
施工管理の仕事は、状況に応じて臨機応変に対応できる人に向いています。

【求人】『積水ハウス』の指定工事店です!

リクルートメント求人検索
弊社では現在、新たなスタッフを募集しております。
弊社は『積水ハウス』の指定工事店です。
同社の建築物に携わることは、自身のスキルや実績を高めることにつながるでしょう。
基礎工事や大工工事などの施工管理にご興味がある方、経験がある方はぜひご応募ください。
スタッフ一同ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。